海とBBQとヨット

前回のBBQから暫く経過しましたが・・・またまた元南米料理レストランのマスターからBBQのお誘いを頂きました。
前回のBBQ:BBQ バーベキュー 、 パエリア、 花火
7月末日のBBQは真夏も真夏、しかしその当日は前後の日と比べてやや過ごしやすかったという、素晴らしい日を選択してくれたマスターですが、今回もこの日しかない!という日を選択して頂きました。夏は猛暑で長かったのですが、若干涼しくなり始めた日が続き、雨も降ってた頃です。この日だけは晴れでした。マスターのこの日しかない!という日を選ぶ不思議な力には驚かされます。

さてさて、今回は津市のヨットハーバー近くが会場です。ヨットが見えますね。多分ヨットを楽しむ人にも良い日だったのでは?と思います。風も心地良く、暑さもそれ程感じない素晴らしいBBQ日和です。


心地良さそう・・・

お昼12時〜のスタートだったのですが、もたもたしてると時間が!って事で少し遅れて家を出て初めての場所へ向かいます。この辺かな〜と思っていると、それを察したようにマスターから電話が入ります。マスターに場所を聞いて、すっと向かう事ができました。

到着すると、BBQ用の炭がもう出来上がっている状態でした。これは・・・BBQには良い状態ですね!BBQで炭を使いながら、炎で焼く人も多いと思うのですが、じっと我慢して炭が白くなるまで待ちましょう。とってもおいしく焼けるようになります。


素晴らしい炭具合です。

具材を乗せていきます(第一弾!)。
写真だと分かり難いかも知れませんが、炭はめちゃ熱いです。具材は・・・
- 前回、甘く美味しくなると評判だった玉ねぎ
- チョリソソーセージ(通常のチョリーゾよりも脂が少ない美味しいマスターお勧めの逸品)
- アワビ!(何と贅沢なBBQ・・・)
- ホタテ!(これも美味しいです!)
- エビ!(新鮮で何も付けなくても美味しいです)
実は、アワビとエビは近くでBBQを楽しんでいた若いお兄さんに頂いたそうです。う〜ん、BBQになると皆さん楽しいのか親切になって知らない人でも交流が生まれるようです。しかも、そのお兄さん・・・色々とその後も新鮮なシーフードを持ってきてくれるのです・・・こういう交流がBBQの楽しみの1つではないかなと自分では思います。


玉ねぎ:
これは、ほんの少し焼け目が付く程度で、とっても甘くおいしくなります。玉ねぎが嫌いな人でもBBQにすると食べれるのでは?と思います。この玉ねぎを肉やパンに挟んで食べたり、ビールのつまみに食べたりしてもかなり美味しいです。

チョリソ(チョリーゾとかチョリーソとか言われる事もあります):
これは・・・最近はそこそこ普通のスーパーでも買えるようになりました。ガーリックやスパイスで味付けされた豚肉のソーセージです。特徴は・・・味が濃厚で、いかにもソーセージという味がします。これを焼いてるととっても良いBBQの香りがします。通常は脂をかなりいれているそうですが、チョリソをよく知る国の人にどのチョリソが美味しいか!?と聞いたマスターが選択したこのチョリソは過剰な脂が無く、丁度良いジューシーさです。 これは、暑い日のビールのつまみに最高ですよ。自分はビールを飲まないので、パンにサンチュと玉ねぎを一緒に挟んでソーセージサンドなるものを作って食べました。ジューシーでとっても美味しいです。

アワビ:
親切なお兄さんから2個も頂いたアワビ!これをBBQにするってとっても贅沢ですね。多少時間が掛かりますが、BBQにした新鮮なアワビは、臭みが全く無く、柔らかくてジューシーです。歯応え感もありながら、柔らかく、味が濃い逸品です。

ホタテ:
これは説明するまでもなく、シーフードの定番BBQですね。醤油を垂らしてBBQにすると最高なのですが、今回は醤油が切れていました。しかし・・・新鮮なホタテだけに、何も付けない状態でもとっても美味しいのです。

エビ:
何エビかは分かりませんが、これも親切なお兄さんから頂いた品です。その日の内に捕った新鮮なエビだったと思います。焼いて、何も付けなくても潮の味がふんわりしながら、エビの甘さがしみでて来ます。生でも食べれたかも知れませんね。

心地良い海辺で、お昼からこんな贅沢に美味しいものを食べていいのでしょうか・・・と思える位に美味しく頂く事ができました。皆さん幸せ感一杯のようで、自然と笑顔になってお話に華が咲きます。自分も何がと言われると説明できませんが、開放感と美味しさと、皆さんの幸せそうな笑顔を見て、楽しかったです。

第一弾の具材を食べ終わるか、食べ疲れたところで、第二弾の具材にとりかかります・・・

[PR]
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜続き〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
第二弾!

第一弾との違いは・・・
- 鯵(アジ):これBBQで焼くと、ふっくらして美味しいです!
- ピーマン:柔らかくなり、甘くなります。
- 伊勢エビ!:こ、これは!!!

ピーマン:
前回のBBQでキャベツやカボチャも美味しくなりますよ〜というお話があったので、今回はマスターの友人の奥さんが野菜をたくさん準備してくれました。その中にピーマンがあったのです。ピーマンも焼いて軽く焦げ目が付く程度にすると、美味しいです。

アジ:
アジの開きやフライも美味しいですが、生のアジをBBQにすると、これまた美味しいのです。身がほっくりして、腹ワタも焼けているので苦いのですが、それ程気にならずに食べれます。焼き魚と少し違う感じの美味しさがあります。ビールを飲んでいた人には、好評だったようです。(勿論チョリソも・・・)

伊勢エビ:
これも実は・・・親切なお兄さんから頂いた品です。伊勢エビをその日近くで偶然にもBBQしていた人にプレゼントする若い親切なお兄さん。本当に有難うございました。皆さん「え〜!!!本当に!」って位に驚きながら感謝していました。

伊勢エビは、今向かっている人も一緒に食べたいという事で、今は横に置いてあります。何とこの伊勢エビ、まだ生きていたんです。最初は動いていなかったのですが、グリルの横に置くと、こそっと動いているのです。新鮮・・・

第二弾が焼き終わったところで、炭の入れ替えです。入れ替え中はあまり火力が無くても焼けるカボチャを焼いています。カボチャもBBQにすると、違う食べ物のようにあま〜くなります。焦げ目が付いていると、その焦げ目と柔らかくぷよぷよ感のあるカボチャの甘い味の組み合わせが絶妙です。カボチャ嫌いな人でもこれだと食べれると思います。


右が新しい炭。余熱でカボチャを美味しく・・・

カボチャは子供達も美味しそうに食べていました。3歳の子供がいたのですが、美味しそうに食べていました。子供の幸せそうな顔って何気に癒されますね。

さてさて、午前中に用事があった参加者も午後からBBQへ向かってきます。そろそろかなというタイミングで超新鮮な伊勢エビをBBQグリルに乗せます!炭の入れ替えは伊勢エビをしっかり焼こうというのもありました。

焼けると伊勢エビ色になってきます

頂いた超新鮮な伊勢エビとなると、流石に焼くのも慎重になります。細目に焼き具合を観察しながら、移動したり、裏返したりします。焼けてくると、赤黒だった伊勢エビが鮮やかなオレンジ色に変わっていきます。

伊勢エビが良い感じでいけそうだったので、肉を横に乗せていきます。肉の上にパラっと振ってあるのは、ローズソルトです。ミネラルがたっぷりの岩塩です。これを肉の上にパラっと振って、肉汁で溶けるとBBQ!という感じのステーキになります。霜降りも良いですが、BBQには、このような豪快な焼き方が良いと思います。


ステーキと伊勢エビ・・・ちょっと贅沢し過ぎかなと思いますが・・・

ステーキは、岩塩のみ、伊勢エビは、全く素の状態で食べました。両方ともとっても美味しいです。伊勢エビは、ホント皆で「お〜〜!」と言う感じで美味しく頂きました。親切なお兄さん本当に有難うございました!

ここまでで、結構な量を焼いて食べているのですが、これでもかっ!と言う位に食べるものがあります。皆さんお腹一杯!と言いながら更に食べるのがBBQの良いところでしょう。

マスターの奥さんの手料理の幾つかを紹介:

右:エンパナーダという肉のパイ包みみたいな物
左:ユッカという芋の一種のフライ

エンバナーダの中身が気になる人用に・・・

チキンとビーフが詰まっています、ジューシーで美味しい!

新鮮なシーフードをたくさん頂いた若い親切なお兄さんにも食べて頂きました。あまり日本ではみない料理なのかお兄さんは不思議そうに食べていましたが、結構気に入ってくれたようです。チョリソはお兄さんのグループでも評判だったみたいです。

ここで気付いたのですが・・・・マスターの奥さん特製の手羽先の写真を撮るのを忘れていたようです。これももの凄い柔らかくて美味しいのです。

前日の夜に、手羽先に切り目を入れて、バジル、ガーリックをまぶして、白ワインで浸けておきます。それをBBQ!これが美味しい!ビールを飲みながら、もう食べれないという人でも食べてしまいます。今回の写真がないので、前回の写真を・・・


パエリアに注目してしまいますが、手羽先に注目!


こうやってBBQを皆さんと楽しむと、ストレスやら悩みやらをすっかり忘れてしまいますね。自分が悩んでいることや、困っている事がいかに小さいものかと思える位の開放感と楽しさがあります。本当に楽しく美味しく過ごせました。

楽しいBBQに誘って頂いたマスター、一緒に楽しい時間を過ごせた皆さんに感謝です!若い親切なお兄さんのグループが先に帰ったのですが、その頃にはすっかり仲良くなり、思いっきり挨拶と感謝をさせて頂いて見送らせて頂きました。
やっぱりBBQは楽しい!


コメント








   


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Visitors

ブログパーツUL5

Google


Amazon


英会話レッスン



空港ラウンジ

通販

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アマンダ ノックス裁判(1/6)
    台湾人

links

profile

書いた記事数:286 最後に更新した日:2012/05/03

Jugem Search

others

mobile

qrcode

powered by

ムームードメイン


独自SSL 詳細はこちら


無料ブログ作成サービス JUGEM

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi